2017年9月15日 晴れ

今日は彼氏が遅めに会社に出た。朝はフルグラを食べた。フルグラは甘いから毎日食べるとよくないとは思うけどおいしい。

ずっと家におり、ずっとチンタラしていた。大正時代の事件について調べたりした。関東大震災は大変だったようだ。今度東京で地震が起こったとき、百年前に起こったようなことが起こらないでほしいと思った。百年の成熟を感じられますように。というか死にませんように。

大正時代の政治を概観した。政党内閣から超然内閣への揺り戻し。財閥への資金の集中。現代でも同じようなことが起こるかもしれないと思った。今は財閥だった銀行もいろいろあって落ち目と聞くけど人はお金が不安になったときどうするんだろう。わからないにしても同じ安牌をみんなが選ぶような現象が起こるのはこわいと思う。経済のこと何も知らないなあ。私にお金がないので興味がもてない。