ちゃんとしたい日記

ちゃんとしていたいと思っています

のんびり仕事できた

今日は外に出ている人が多くて、仕事場でのんびりやることができた。食べてるところを変な角度から見られてたらどうしようとか思っていつもは張りつめているんだけど、今日はそんなことなかった。実際、ほかの人はどうなんだろうなと思って何となく人がひとりで昼食をとっているところを見てみたことがあるけど、噛みついたら食材が思わぬ方向に行ってパニクるという私がよくやるやつを他人がやっている様子を見ても別に気にならない。まあ動物だから食事中に他人の視線を感じると警戒してしまうものなんだろうな。今日は時間があったのでデパ地下で買ってきたうまいソーセージの載ったパンを食べたのでおいしかった。

永井均×小泉義之『なぜ人を殺してはいけないか?』を読んだ。議論とかするときに嫌な言い方とか嫌な質問の仕方とかする人っていやだ。人をあおっても何もいいことないと思う。あとこれは私の好みにすぎないけど、現実世界において会話の場面でやたらといろいろな人間の言葉を引用してくる人って苦手だ。現実世界においてとかわざわざ書いたのは攻殻機動隊の人たちなどは好きだから。

図書館に行ったのはいいものの、リュックとシャツが汗ではりついているのを感じて、ゲッと思いながら動いたので不自由な気分になりうまく本を探せなかった。