ちゃんとしたい日記

ちゃんとしていたいと思っています

お盆休みがあと1日

地元に帰っていたけど昨日戻ってきた。家族というか母親のことはずっと苦手だったけど、分かり合えないと思った相手とも対話はしていくべきという考えのもと、穏やかに会話する方法を少しずつ身につけていったので、無事に里帰り中の生活は終わった。といってもお墓参りなどはしておらず、代わりに八幡製鉄所とかに行ってきた。近代産業をつくったと教科書的に覚えていても何もおもしろくないからと、わざわざ電車で交通費3000円ぐらいかけて北九州市に行った。今は廃業のスペースワールドの名前を冠したスペースワールド駅を降り、いのちのたび博物館を覗いたあと、八幡製鉄所の産業遺産を歩いて見ていこうとしたんだけど、ほとんどが非公開だった。タモリだったら入れるんだろうなとか思ったけど、ほとんど下調べをしなかった自分が悪いということもあり諦めた。でも東田第一高炉は見学できたのでよかった。無料だったし。でかい高炉1本と熱風炉が3本。見学者はいなかった。産業遺産はだいたい人気がないものである。実際「つまらないと思っているけど面白いかもしれない」という動機を持ち、そして腰を上げるのはなかなか厳しいと思う。私はそれに至るぐらいに暇だっただけだ。そういうわけでそういう観光をしてから帰ってきた。仕事はついに明後日から始まる。長いこと休んでると長時間労働をやめようという気になる。休んでいる間、仕事での嫌な思い出がフラッシュバックする。フラッシュバックでうめくのと仕事がありつづけるのと、どっちがきついのか分からない。