ちゃんとしたい日記

ちゃんとしていたいと思っています

2018年の夏をまとめる

「今年の夏はどうでしたか」と職場で当然のように聞かれて、その場ではてきとうに答えたけど、私としてはやっぱりちゃんとしていきたいと思ってて、こいつボケっとしとるな、張り合いがねえな、観た映画全部面白かったって言いそうだなと思われたくないのに…

ハイボールつくってみる

午前10時ぐらいに起きてから、気候からして今日はあんまり乾かないだろうなと思いながら布団を干し(帰ってきたときは午後8時だったのでしんなりしていた)、近所の喫茶店のサンドイッチを食べに行くかと出かけたらなぜだか行列ができていたのであきらめ、そ…

最近よかった曲

MEUTE - You & Me (Flume Remix) youtu.be Creep - Vintage Postmodern Jukebox Radiohead Cover ft. Haley Reinhart youtu.be Stanley Clarke - Lisa youtu.be

お盆休みがあと1日

地元に帰っていたけど昨日戻ってきた。家族というか母親のことはずっと苦手だったけど、分かり合えないと思った相手とも対話はしていくべきという考えのもと、穏やかに会話する方法を少しずつ身につけていったので、無事に里帰り中の生活は終わった。といっ…

指の骨読んでよかった

広島に原爆が落ちてから73年が経った。70年のときはテレビはそればかりだったけど今年はそんなことはなかった。戦争のことはずっと気になっているけど友達に話すようなことではなく、話せる友達がいるとしても思いを上手に言語化できそうにない。朝のニ…

のんびり仕事できた

今日は外に出ている人が多くて、仕事場でのんびりやることができた。食べてるところを変な角度から見られてたらどうしようとか思っていつもは張りつめているんだけど、今日はそんなことなかった。実際、ほかの人はどうなんだろうなと思って何となく人がひと…

会がおわった

かなりストレスになっていた勉強会がおわった。新卒のくせに生意気だから、新卒の私に優しい人には大成してほしいなとか思う。何の利益もないのに私に傾聴の姿勢をとってくれる先輩、すごかった。迫力を出してくる人が数人いたけど、迫力はこっちで自然と感…

性教育の特集のテレビをみた

今更、あさイチの特集『親による“性教育”』をみている。 学習指導要領としては学年ごとに教えるべきものは決められているので、それを追えばいいんだけど、生徒のためを思って踏み込んだ内容を話すには、保護者の反応などから難しい状況になることが多いらし…